やまぐち総合スポーツ大会2016「スポレク広場」レポート

 実施日:2016年 10月23 日(日)10:00 〜 15:30
 会場:維新百年記念公園(山口市)
 曇り空の空模様で、参加者は少ないかと思われましたが、たくさんの家族連れ、スポーツ少年団
 の子どもたちの参加があり、ネイチャーゲームのコーナーには約150名の参加がありました。

【動物カテゴリー】
出された4〜5枚のカードから、その生きものの共通点を当ててもらいました。
<いきものさがしゲーム>
小さい子どもたちには、生きものさがしシートを使って、シートの中からリーダーの示す生きものカードと同じ生きものを探してもらいました。

   

第51回山口県スポ・レクフェスティバル「スポレク広場」レポート

 実施日:2016年 10月10 日(月祝)10:00 〜 15:30
 会場:長門市総合公園(長門市)
 当日は少し風が強かったものの、天気はよく、スポレク広場は大盛況でした。
 「スポレク広場」全体のエリアから少し離れた場所でのコーナー設置でしたが、約130名もの親子
 ・子どもたちにネイチャーゲームを体験してもらうことができました。

【しぜんのだいすきだいじさがし】
拾ってきた葉っぱの匂いや形、色などを観察しました。
【木の鼓動】
木の中から聞こえてくる音に耳を傾けてもらいました。


全国一斉「あそびの日」キャンペーン2016(萩市) レポート

『自然体験〜みどりの妖精たち』
 実施日:2016年 5月 28日(土)9:30 〜 14:00
 会場:萩セミナーハウス
 夏みかんを収穫して、ジュースとゼリーを作りました。ネイチャーゲームなどの活動は、「音い
 くつ」、「みどりの妖精(森の顔さがし)」、「かさねことば」、「エソラで遊ぼう」をしまし
 た。最後は、クラフト「えんぴつ君ストラップ」作りました。24名の参加者でした。

【かさねことば】
自然の中の「もこもこ」、「ふわふわ」、「きらきら」などの言葉とぴったり合うものを探しました。
【えんぴつ君ストラップ作り】
小枝を使ってえんぴつ君ストラップを作りました。かわいいストラップが完成し、みんな大満足でした。



全国一斉「あそびの日」キャンペーン2016(山口市) レポート

『自然とふれあうネイチャーゲーム大会』
 実施日:2016年 5月 21日(土)9:30 〜 12:30
 会場:維新百年記念公園弓道場横芝広場
 山口芸術短期大学の学生さんをはじめ、14名の参加者と一緒に初夏の自然を楽しむことができま
 した。

【森の美術館】
自然の中にある、面白いもの、美しいもの、不思議なものなど、自分が気に入ったものに額縁をつけ、みんなで鑑賞しました。
公園内に花や木の模様、生きものなどが展示されたすてきな美術館が誕生しました。
【目かくしイモ虫】
3つのグループに分かれて、目かくしをしながら自然を散策しました。
太陽の光がある所とない所の違いを感じたり、風や足元の感触などの違いを感じることができました。



アースデイやまぐち2016「ネイチャーゲーム体験ブース」レポート

 実施日:2016年 4月 23日(日)10:00 〜 17:00
 会場:亀山公園(山口市)
 曇り空の中、「カモフラージュ」や「どうぶつさがしゲーム」などを体験してもらいました。
 午前中は参加者が少なかったものの、午後からはリピーターの子どもたちと「フィールドビンゴ」
 などをしながら、公園内を大冒険しました。約40名の方にネイチャーゲームを体験してもらうことができました。

【カモフラージュ】
公園内の生垣に人工物を置いて、じっくりと観察してもらいました。何度も体験しに来てくれる子どももいて、途中で人工物の配置を変えるなどしながら対応しました。

  
 

アースデイ関門2016「ネイチャーゲーム体験ブース」レポート

 実施日:2016年 4月 22日(土)10:00 〜 17:00
     2016年 4月 23日(日)10:00 〜 16:00
 会場:深坂自然の森(下関市)
 1日目はあいにくの雨で、販売物も早々に撤収することになりましたが、2日目が終了してみれば
 例年より多くの方にお立ち寄りいただいていました。 小さいお子さんたちには積み木で木の香
 りを感じてもらい、小学生以上の方には、ネイチャーゲーム「カモフラージュ」などを体験して
 もらいました。2日間で約170名の方にお越しいただきました。

ネイチャーゲーム等体験コーナーと書籍やネイチャーゲームグッズなどの販売を行いました。
【カモフラージュ】
雨の中で傘をさしての活動したが、ネイチャーゲームを体験してみたいという方に、カモフラージュを体験してもらいました。
活動中は、雨も気にならないくらい真剣です!

   


2015年 イベントレポート


2014年 イベントレポート

地域の会

inserted by FC2 system