第49回山口県スポ・レクフェスティバル「スポレク広場」イベントレポート

 実施日:2014年 11月16 日(日)10:00 〜 15:30
 会場:伊佐近隣公園(美祢市)
 会場全体の参加者数が少なかった中、約40名の親子・子どもたちがネイチャーゲームを体験してく
 れました。後日、当日の様子がKRY山口放送「熱血テレビ」で放送されました。

【ノーズ】
生きものの特徴のヒントから生きものを推測してもらいました。
遊びながら生きものの特徴や生態について学んでもらうことができました。
【動物カテゴリー】
5枚の生きもののカードから、共通する点を考えてもらいました。
相手のカテゴリーを当てようと、みんな真剣な様子。
【カモフラージュ】
公園の一角の茂みに沿って目立たないように置かれた人工物を注意深く探してもらいました。
この時の様子が、KRY山口放送「熱血テレビ」でも放送されました。


 

2014 やまぐち総合スポーツ大会「スポレク広場」イベントレポート

 実施日:2014年 10月26 日(日)10:00 〜 16:00
 会場:維新百年記念公園 スポーツ文化センターアリーナ前芝生広場
 幼児、小学生を中心に会場はとても大賑わいで、ネイチャーゲーム体験コーナーにも約200名の親
 子・子どもたちが参加してくれました。

【ノーズ】
生きものの特徴やしぐさのヒントから生きものを推測してもらいました。
子どもから大人まで、たくさんの人に立ち寄ってもらいました。
【動物カテゴリー】
5枚の生きもののカードから、共通する点を考えてもらいました。
小さい子どもたちも生きものにとても興味をもってもらうことができました。
【カモフラージュ】
垣根に沿って目立たないように置かれた人工物を注意深く探してもらい、身近な生きものの知恵に興味をもってもらいました。
inserted by FC2 system