やまぐち総合スポーツ大会2015「スポレク広場」レポート

 実施日:2015年 10月25 日(日)10:00 〜 15:00
 会場:維新百年記念公園(山口市)
 当日は風が強かったものとてもいい天気でスポレク広場は家族連れ、スポーツ少年団の子どもた
 ちで大賑わいでした。ネイチャーゲームのコーナーにも約150名の方が遊びに来てくださいまし
 た。

今年、大分県で開催された全国ネイチャーゲーム研究大会でタイのインタープリターに教えてもらった、象のちぎり絵プログラムで大変盛り上がりました。
【ノーズ】
身近な生きもののクイズをして、生きものに関心をもってもらうことができました。


 

ぶち元気!やまぐちねんりんフェスタ「ふれあいニュースポーツ」レポート

 実施日:2015年 10月17日(土) 〜 19日(月)
 会場:山口きらら博記念公園 多目的ドーム(山口市)
 「ぶち元気!やまぐちねんりんフェスタ」の中の「ふれあいニュースポーツ(主管:(一社)山
 口県レクリエーション協会)」6種目の内の1コーナーを担当しました。
 3日間で約410名の方にネイチャーゲームを体験してもらうことができました。

【木の葉のカルタとり】
競技を終えられた選手の方や子どもたちと、葉っぱや木の実を使ってカルタとりお座敷バージョンをしました。
 【動物カテゴリー】
ご家族で遊びに来られる方も多く、家族対抗動物カテゴリーで楽しんでもらいました。
小さい子どもたちには、生きものビックパズルを使って、生きものの絵を完成してもらいました。完成したあとは、生きものについておしゃべりをしながら、生きものに興味を持ってもらいました。


 

第50回山口県スポ・レクフェスティバル「スポレク広場」レポート

 実施日:2015年 10月12 日(月祝)10:00 〜 15:30
 会場:恩田運動公園(宇部市)
 お昼前に雨が降ったもののスポレク広場は大盛況でした。ネイチャーゲームのコーナーにも約110
 名の親子・子どもたちが立ち寄られ、ネイチャーゲームを体験してもらうことができました。

【しぜんのだいすきだいじさがし】
「きのみ」を探す場面では、子どもだけでなく大人の方にも楽しみながら「きのみ(どんぐり)」を見つけてもらうことができました。
【目かくしイモ虫】
周りから聞こえてくる音、風、太陽の光など、視覚以外の感覚を使って、自然と親しんでもらいました。


 

アースデイやまぐち2015「ネイチャーゲーム体験ブース」レポート

 実施日:2015年 4月 26日(日)10:00 〜 17:00
 会場:亀山公園(山口市)
 毎年、体験ブースに遊びに来てくれる常連さん(子どもたち)が、友だちを連れて今年も遊びに
 来てくれました。約70名の方にネイチャーゲームを体験してもらうことができました。

ネイチャーゲーム等体験コーナーと書籍やネイチャーゲームグッズなどの販売を行いました。
【ネイチャーゲーム体験コーナー】
ノーズや動物カテゴリー、カモフラージュ、木の鼓動、目かくしイモ虫、葉っぱコレクションなどなど、様々なアクティビティを楽しんでもらいました。

  
 

アースデイ関門2015「ネイチャーゲーム体験ブース」レポート

 実施日:2015年 4月 25日(土)10:00 〜 17:00
     2015年 4月 26日(日)10:00 〜 16:00
 会場:深坂自然の森(下関市)
 過ごしやすい天気の2日間で、立ち寄られた方とネイチャーゲームやパズルなどをしながら、のん
 びりと過ごすことができました。2日間で約100名の方にお越しいただきました。

ネイチャーゲーム等体験コーナーと書籍やネイチャーゲームグッズなどの販売を行いました。
ネイチャーゲーム体験だけでなく、生きものパズルで遊んだり、積み木で遊んだりしながら、生きものや植物の香りに興味を持ってもらいました。

   

全国一斉「あそびの日」キャンペーン2015 レポート

『春のネイチャーゲーム大会』
 実施日:2015年 4月 19日(日)10:00 〜 12:30
 会場:下関駅前 〜 市街
 時折雨の降る中、7名の参加者と一緒にネイチャーゲーム「ディスカバウォーク」をしながら、
 高杉晋作縁の地を巡り、歴史や自然に思いを馳せることができました。

【手つなぎジャンプ】
参加者同士で生まれたつながりを、見える形で表現しようという試みの「手つなぎジャンプ」。参加者全員で手をつなぎ、掛け声を合わせて一斉にジャンプしました。
【ディスカバーウォーク】
高杉晋作と騎兵隊の像がある竹崎公園から始まり、様々な高杉晋作縁の地、晋作をはじめ維新の志士たちを支援した白石正一郎縁の地を巡りました。

inserted by FC2 system